​ブログ

November 29, 2018

コンクールは引退したつもりでしたが、流れに乗って、あるコンクールを受けてきました。

結果は惨敗!

周りの方々は、一次を通っただけですごいじゃない、とか、挑戦することがすごい!など、温かい言葉を言ってくださいました。優しいです。ありがたいことです。

ただ、自分は、挑戦することに意義があるという風には思えません。

挑戦するだけなら、誰にでもできるんです。

申し込みをして、お金を払って、飛行機とホテルさえ取ってしまえば良いんです。

何の努力もいらない。

大事なのは、どんな演奏をするか。そのためにどんな準備をするのかです。

落選は今まで何度もしてきました。

...

November 27, 2018

2018.11.25 


music in art 〜小野寺あいリサイタルシリーズvol.1✨
光栄なことに第1回のゲスト奏者を務めさせていただきました!

ドビュッシー没後100年の今年。「ドビュッシーと美しき詩たち」をテーマに、ベルガマスク組曲や歌曲など。


私は、牧神の午後への前奏曲、星の輝く夜、ピエロ、艶めく宴、ビリティスの歌でご一緒させていただきました。

牧神の午後は、精神的な領域まで入り込めて、充足感でいっぱいになりました。

最後の数小節は忘れられないです。

あいさんの、音楽への夢、それに向かって一心に進んでいく姿、理想を追い求めてきたこれ...

November 18, 2018

2018.11.18
小野幌教会

チャリティーコンサートでした!
管楽器とピアノのアンサンブルは個人的に大好物です。
目と目を合わせ、呼吸を合わせ……
いいものです。

私のソロは無伴奏で、テレマンのファンタジーを。
二楽章がなんか、いずい……なんでだ!と思いながら終わりましたが、帰宅して練習し直したところ、左手の第三関節の位置どりに原因がありました。


なるほどなるほど。


練習で身についたと思っても、本番で身につけないと、人前では出てこないのですね!
勉強になったぞ。


今回は、テンポ感を気にしてみましたので……前回、人前でやったときより良かったのでは……な...

November 16, 2018

札幌市南区のリストランテ・フォレスタ・ビアンカにて教育大の大先輩と、演奏ご一緒させていただきました!!

エンターテイメント!魅力的なバイオリン、ピアノに感動しながら、楽しく務めさせていただきました。

トークも面白く、先輩方はすごいなぁと思いました。このトリオ、年末年始はサホロリゾートへ向かいます♪

November 16, 2018

アマチュアさんの発表会。
お世話になっている方にお誘いいただき……アマチュアとして出てしまいました!
地元だから、何でもありなのです。

……と言いつつ、正直どうしようかと思いましたが、学生の気持ちに戻ってみようと。
今まさに勉強中、何度か本番に出したいと思っていたヴィヴァルディの海の嵐、パガニーニのカプリス21番を吹くことに。

家での練習では通すのもバテバテ、どうするんだ……と、久々の追い込まれ感を味わいました。

今朝はレッスン先の休憩時間に、生徒の前で吹いて、ガタガタ。
大丈夫かな……と暗くなりながら岩見沢へ。
暗い気持ちでロビーに座っていたら、...

Please reload

Featured Post

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Recent Posts

April 2, 2019

November 29, 2018

November 18, 2018

November 16, 2018

Please reload

Archive
Please reload

© 2017. Proudly created with Wix.com

  • w-facebook
  • Twitter Clean
  • w-youtube